至福の読書・魅惑の世界旅行

読書の海・世界の空  海外添乗歴30年  元添乗員の読書&海外旅行案内

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュージーランド「マンスフィールド短編集」

「人生は厭わしきもの 涙ー溜息 愛は移ろいゆくもの 人生は厭わしきもの そして…さようなら」 「ああ、人生よ、私を受け入れてほしい。-私を価値あるものとして欲しいー教えて欲しい。私は書いた。顔を上げた。庭の木の葉がざわめく。空は薄く青く、私は泣…

アントワープ「フランダースの犬」ヴィーダ

・パトラシエ(パトラッシュ)の胸に大きな愛が目ざめた。それは命あるかぎり一度もゆるがなかった。しかしパトラシエは犬なので、ただ、恩に深く感じていた。 ・‥犬はあまりの悲しさにそのそばに横たわって死んでしまいたかったが、子供が生きていて、自分…

バーデン・バーデン「賭博者」ドフトエフスキー

・真のジェントルマンは、たとえ自分の全財産をすってしまっても、動揺してはならないのだ。金銭なぞはそれほどジェントルマンシップより低いものであって、そんなものに頭を悩ます必要はほとんどないのである。 ・…いったんこの道に踏みこんだ者は、雪山を…

モニュメントバレー「アメリカ インディアンの書物よりも賢い言葉」エリコ・ロウ

・創世記はいまも続いている。 ・思考は、矢のように放たれたら、的を射る。注意しないと自分の放った矢で倒れることになる。 ・宗教はどれも神に帰る踏み石にすぎない。 ・人類が忘れたことを思い出すために祈れ。 ・神のへ道はいくつもある。 ・神の名は無…